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ストリートファイター2

ジャンル 2D対戦格闘
機種 アーケード/コンシューマー色々/PC
メーカー CAPCOM
備考 格闘アクション
満足度 ★★☆☆☆

先に言っておくけど。

今回特に反論が沢山ある方がいらっしゃると思うんですけど、本当に1個人のりえすけはこう思っているだけって事なので、あまり目くじら立てないで下さい。本当に楽しくてコインつぎ込んでいる方は沢山いらっしゃると思うです。本人が楽しいならそれで良いってのが今回の結論ですから。

出会いと空中投げ。

昔、りえすけというヤツはゲーセンには良く行ってはいたものの、全くもって対戦格闘はやらないヤツでした。横目で見て、「みんな楽しそうにやるけど、良くコマンド(必殺技とか出すとき、一連のレバー操作とボタンが必要で、これをコマンドと呼ぶ)入るよな」と思っていたクチでした。

スト2が出て、皆が皆対戦にハマっていた頃、自分は一人違うゲームで遊んでいました。

その内スト2'(ダッシュ)が発売されて、誰も彼もが対戦をダッシュでやるようになった頃、一つの技が自分を魅了しました。それは誰かが操っていた中国娘が放った空中投げ。「あれがやりたいな」と思って、空いているスト2の1人用の台で練習を始めました。

春麗(中国娘)の空中投げは範囲が広くて、吸い込むように首をつかんで地上にポイ、これをいかに極めるかに燃えました。ダッシュになったら吸い込む範囲が狭くなったものの、依然空中では世界1の投げキャラではありました。正確には素早い動きで敵を翻弄するタイプなんだけどね。

やっと人並みにスト2が遊べるようになった頃、1つの噂が広まりました。「次の春麗は波動拳(飛び道具技・多用するとシューティングゲームに早代わり)を打つらしいぜ」。えぇーっ、本当なのか?

次にリリースされたスト2Turbo(ターボ)。ターボというだけあって、ゲームそのもののスピードが上がっており、始めついて行けないほどでした。が、あの噂は本当であり、春麗は「気功拳」なる飛び道具を得ておりました。このターボにもの凄くハマりました。

Xとか色々。

それでも、スト2X(エックス)がリリースされて、正直うんざりしました。だって自分にとって、ターボが既に完成されたスト2だったのだから、これ以上練り直しでリリースするのは止めて欲しかったワケ。Xに留まらず、カプコンは以後も色々なスト2をリリースしましたが、本当に自分はウンザリアンド幻滅し、以後あまりストシリーズは遊ばなくなりました。

で、次にスト0(ゼロ)。少し遊びました。が、早速ついて行けませんでした。あと春麗のコスチュームが凄く気にくわない(今でも)。スト02(ゼロツー)。全く遊びませんでした。スト3。春麗いないので見る気にさえなりませんでした。ストムービー。映画版をゲームにしたヤツですが、眼中ありませんでした。ここまで来ると、「パーツ小出し」のNE○みたいで、本当にCAPCOMの体制に疑問を感じざるを得ません。ストEX。要するに3Dスト2+(プラス)って所ですが、3Dにしてもスト2はスト2でした。←しかし後日少しハマリました。春麗の技とかが気にいったから。

他にもX-MEN vs STREET FIGHTERシリーズもありましたけど、スト03(ゼロスリー)。これ、少し嬉しかった事があって、春麗少し、スト2初期時代の技が復活していたんですよね。ガイルとかもいるし。でも、投げがボタン2つ同時押しってのはいただけないです。今ハヤリの3D対戦格闘もののマネくさいのが多数見受けられるのもイヤ。

今このシリーズ、すっかり私とは縁遠くなっちまいましたねぇ。結局ね、スト2ターボが一番好きなんです、私。今のストリートファイターシリーズは敷居が高すぎてついていけないし。隠れキャラがやたらめったら強いっていうのも嫌い。オリジナルコンボなんて、何だそりゃって感じだし。それから、絵描きがコロコロ変わるのは何故なんでしょうね? 最近の人の絵はあまり好きになれない。前みたいな良いデザインじゃないし。

何て言うか……。

ストシリーズは安定してインカム(プレイヤーが投入するコイン=収入)を稼げるという点では、凄く良いんでしょうけど、この調子で他の対戦モノもバンバン出ないかなーなんて思っています。バンパイアとかもあるけど、どっちかと言うと今はそっちの方が好き。それでも絵描きさんが変わってからのバンパイアはイマイチなんだけどね、何だかはじめの頃のデザインのレベルじゃないし。要するに自分でも考え付くようなレベルだから(と言って私にはできないってのは勿論なんだけどさ)。驚きが無いじゃん、ハンター以降追加されたキャラって。

ぐだぐだ書きましたけど、要するに、ちょっと今のカプコンにはちょいとガッカリしてるんです。格闘モノは、2Dも3Dもどんどん企業の用意するレベルが上がっています。ましてや、老舗のストリートファイターシリーズはそのトップ切って走っていました。私などには、昇竜拳コマンド2回は未だに出すことが出来ません。だからコインをつぎ込んで練習するのでしょうけど、そこまでする魅力が私にとっては何処にもありません。

個人的には、ストリートファイターシリーズから離れた、全く初心者用の対戦可能もの(つまりストーリーは多少あって欲しい)を作って欲しいところです。結局2D格闘で一番のメーカーだと思ってるから、期待してるんですけどね。←でもこれインカム悪そうだな。しかしアーケードは撤退したって? それは悲しい。

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