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パズルボブル

ジャンル パズル
機種 アーケード/SFC/他未確認
メーカー TAITO
備考 対戦可
満足度 ★★★★

バブルボブルのパズル化。

アクションゲームなんですけど、バブルボブルをご存知でしょうか。主人公は恐竜?になってしまった(元は人間)バブルンとボブルンで、自分で吐いた泡に敵を閉じ込め、背びれ等で割って敵を倒します。その面の全部の敵を倒すと面クリアーで、100面(コマンドを入れて行ける裏の面を含めると200面かな)までありました。可愛らしいキャラに凝った面で、長いことハマったゲームでした。

で、それのパズル版が、パズルボブルなんです。キャラとか雰囲気とか、バブルボブルの頃を彷彿とさせます。ルールは簡単で、プレイヤーは画面下からレバーで泡を打ち出す方向(ほぼ180度)を決め、ボタンで打ち出します。同じ色の泡を3つ以上繋げると、その泡が消えます。泡が画面下部のラインを超えるとゲームオーバー。結構バージョンが出ているけど、基本はみんな一緒だと思います。1と2と2X(デモにクリスマスと新年メッセージが追加されてて、ゲームにもXモードが追加されてる)しかやってないんだな、実は。

1人パズルモードと対戦モード、CPU対戦モードがあります。オススメは1人パズルです。面もこってていかにもパズル。慣れると長く遊ばせてくれます。レバーを真上に入れると、ど真中に泡を打ち出すってのを知っているとお徳。

対戦はどうか。

他のバージョンはどうか分かりませんが、1と2の頃、対戦は全然駄目でした。何せバランスが悪い。4つ以上消すと相手に泡を送る事が出来ますが、基本は3つ以上繋いだ泡が消える事によって、「どこにも繋がらなくなって浮いた1連の泡」を送る「切り離し」。しかし、切り離し自体リスクの高い技で、これをやると縦に細長く泡を積む事になりまして、この時相手から泡を送られると、1発死か、ほぼ立ち直り不能。この送られる(送る)泡はランダムで、大体この辺に……なんて指定は出来ないし、ラインをオーバーすればその時点で即終わりなので、いくら2本先取でも息詰まる攻防なんて殆ど不可能。でも4つ以上を細々と消していたら対戦じゃないでしょ? これって1と2だけですか?

対戦ゲームとしては、もう少し長く遊べるようにして欲しいですね。ですので、私は対戦をやらずにもくもくと一人パズルモードを遊ぶのが好き。2Xでクリアー寸前で挫折したのがすんげえ悔しいです。

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