メインコンテンツへスキップ

りえすけToo!トップページ リンクの港
  ナンデモ日誌 OldGameReview家 おみやげ屋 リンクの港 送信フォーム 掲示板

テーマパーク

ジャンル 遊園地経営シミュレーション
機種 PC他コンシューマー色々
メーカー Electronic Arts
備考
満足度 ★★★★

遊園地というかテーマパークというか。

自分にしては珍しく、どうしてもやってみたかったゲーム。サターン版でゲット。シミュレーションは戦闘物よりこのタイプの育てゲーみたいのが好きなので。やってみたらこのゲーム、無茶苦茶奥が深くて、スタッフは訓練するし、店は開発するし、入場料は決めるし、ジェットコースターのコースを決めたり、フライドポテトの塩の量だのコーラの氷の量だのまで決めれてしまう。塩が多いと喉が渇くので飲み物が売れたりするです。こまけーっ!!

そしてやっぱりメインはアトラクションなのだ。と言っても経営者側なので、設置して客が並ぶと、行列の配置まで考えなくちゃならない。木なんかも植えていく。ディズニーとか行っても分かると思うのだけど、行列が出来るアトラクションは、多少工夫してるよね(してないのもあるが)。炎天下でウネウネ行列させられると、どーでも良くなるもんなぁ、ほんと。ってな具合に何もかもを考えて、配置していかないといけない訳。忙しくて、プレイ時間で4時間とかなんか、すぐ経ってしまう、オソルベシ。アトラクションのアニメが見られるけど、本当に良く出来ているのだが、見てるヒマ無いぞ

お客は勝手な事を考える。

客は1人1人いつも何かを考えています。聞こうと思えば聞こえます。飲み物がまずい、何か口にしたい、ちょっと値段が高いんじゃないの、トイレはどこ、ゲームの景品が安っぽい、他。勝手な事ばっか考えているようだが、それでもお金を落としてくれるお客様は神様でございます。大事にする事で、テーマパークは膨れていく……筈なのだが、願いをかなえてばっかりもいられないんだよね、それが経営者

アトラクションも手入れしなけりゃ爆発してしまう(おいおい)し、ものを開発するには金がかかるし、結局入場料上げるしかなくなるんだよね。そすと客足は減るしぃ。ギリギリの予算でどう経営していくか。初めはこうなってしまう。アトラクション他開発しないと客が逃げる。どーすりゃいーんだーっ! ちゅー感じです。

お客は勝手な所に行く。

良く探すと、1週間ぶっ通しでテーマパークにいるヤツがいたりするんです。楽しんでるんでしょうか、出口が分からないんでしょうか。そして建設中の原っぱに迷い込んでいる馬鹿もいます(しかも3日くらい迷ってたりする)。 慌てて道をつくってやったりすると、他の客がぞろぞろやって来て、行き止まりでUターン。その先に何も無いのが見えないらしい。客はテーマパークでは頭を使わないようです(爆)。

あとねースリルのあるジェットコースター作ろうと思って、危険なコースを組み立てる(安全度が低い)と、カーブでお客が天に向かって放り出されていくんだよね。最初何かと思ったけど、あれじゃたぶん落ちて死んじゃう。でもお客さん気にしないで行列するんですよ。現実にこんなの作ったらすぐ倒産だってば〜!

また、客はゴミを散らかしてくのが涙を誘います。掃除スタッフを強化して、良く働いているようなら給料を上げたりしてね。人間とは思えないスピードで掃除するようになるのですよ。宇宙人を雇った覚えは無いけど、嬉しい、有り難い。

忙しいったら。

夢中で客の満足度と戦うシミュレーションちゅー感じです。時間の流れを遅くしたって、決める事が少ない初級にしたって、忙しい忙しい。「あなたの遊園地は、面白い!」と客に言わせるまで、頑張るのだ。そして世界を制覇するのだ。残念だがそこまでやってないんだけどね。サターンの2の方はやってないんだけど、サターンの1には花火(客の満足度を上げる便利アイテム(笑))が無いからちょっぴり苦労したよ。でも頑張るんだ、遊園地好きだから。

関連リンク。

[▲topへ]

[menuへ戻る]